もともと生理痛がとても酷く、
腹痛やめまい、胸が張ったり、体の節々が痛くなったり、
情緒が不安定になったりと生理前には必ず「命の母」を飲み、
生理中は鎮痛剤を数時間に1回飲まないといけないくらいな状態でした。
だからこそ、きっと妊娠したらつわりが酷いんだろうな、、
怖いな、嫌だなと思っていました。
ただ結婚を機に仕事を辞め、その頃から体重がかなり増えてきていたため、
つわりで体重が減るなら「ま、いっか」と楽観的にも考えていました。
そして幸いにも妊娠が発覚しました。
妊娠した時は生理前の段階で直感的に「あ、妊娠してるな」と確信していました。
胸の張り方がいつもの生理とは違うような、
なんだか少し気持ち悪いような、胃が気持ち悪いような、心臓が痛いような、
という症状がありました。
ただ、それもそれだけで、ご飯を食べて吐くわけでもなく、
匂いを嗅いで気持ち悪くなるわけでもない。
よく「ご飯が炊けた匂いが気持ち悪くなる」と言われているため、
炊き立てのご飯の匂いを、炊飯ジャーを開けて嗅いでみましたが、
全く気持ち悪くなるどころか炊き立てのご飯のいい匂いでした。
てっきりずっと吐いて吐いてとつわりが大変だと思っていたのに、
案外自分の体が鈍感なのか、強いのか、たくましいのか、
そんな感じでつわりは4ヶ月頃には治まりました。
もちろん全くつわりがなかったわけでないです。
とにかく口の中が苦く感じてしまい、水すら苦い。
食べたあとはすぐに歯磨きをしないと気持ち悪い。
油物はなんだか食べたくない。
大好きだった甘いものも一切口にしたくない。
胃が痛いのか心臓が痛いのかなんだか気持ち悪い。
そんなものはありました。
思ったより、つわりが楽だったという話です。
体重は3キロしか落ちずにもちろんすぐに増え続けております。
今では常に甘いものを探し求めて、
出産まで太りすぎないように体重管理に気を付けながら過ごす毎日です。